リフォームと建て替えについて・・・

寂しいですが、葉桜が多くなってきました。
満開に咲き誇る桜はとても力強く春の訪れを知らせてくれます🌸毎年感動しながら新しい季節を迎えます。
社会人になると、環境の変化も多くはないですが、心機一転頑張っていこうと思います(*'▽'*)ノ

さてさて、今回はリフォームと建て替えについてですが、家を購入するにあたっての選択肢は色々ありますよね。

新築、中古、マンション・・・そしてリフォームと建て替えも含まれてきます。

お客様の考え方や環境などで最終的な方向性は決まるのですが、それぞれについて少しご紹介したいと思います。

中古戸建は、まず内覧は必須条件ですね。できれば雨の日がいいと思います。
なぜなら、雨漏りがあるか確認できるからです。中古だと、白アリ、地盤調査、雨漏りを調査してくれるのか。自分たちでしないといけないのか
確認して購入するかどうか決めるのがいいと思います。
中古だと、リフォーム済の物件も多いですね。リフォーム時期と内容を確認しておくのがいいと思います。

今お住まいの場所が気に入られていたら・・・リフォームか建て替えも選択肢に入ってくるかと思います。
リフォームは、短期間で新しいものになり、費用が安く済むので、家全体を考えていないのならおすすめです。

ですが、家全体(テレビでしている「ビフォーアフター」などのイメージ)をお考えなら、建て替えをおすすめします。
この場合はリフォームより安く済む可能性があります。もちろん、見積りを比較して考えないといけませんが、自分の好きな間取りで考え
られますし、土地代がいらないので費用もおさえれます。

本当にいろんな選択肢がありますので、どうすればいいかお悩みの方は、どんなことでも結構ですのでぜひぜひご相談下さい。